東京都内の昨日(2022/02/03)の新型コロナウイルス感染者数が2万679人。
2日連続で2万人を超えたことがニュースで話題になっています。
しばらくは出歩くのをできるだけ避けて、感染しない・感染させないことに注意が必要です。
自宅で動画学習をする機会としてとらえてみてはいかがでしょうか。
Chrome拡張機能Video Speed Controllerを利用すると、Webの動画の再生速度を自由に変更できるので便利です。
Contents
動画を見て勉強するなら、再生速度を自由に変更したい
目の前にいる講師から直接学ぶのは、緊張感もあるのでしっかりと勉強できるメリットがあります。
ボーッとしていたら、聞きなおせませんから真剣さがでます。
動画で学ぶのは「またいつでも学べる」と思って、ボーッとしてしまうということもあるでしょう。
動画で学びことにはデメリットもありますが、目の前の講師から学ぶ方法ではえられないメリットも大きいものです。
- 会場まで出かけなくて良い。
- セミナーや講習会の日程にしばられない。
- くり返して見ることで理解が深まる、知識が定着する。
場所や時間にしばられずに、自分の好きな時間・好きな場所で自由に学べる。
動画ならではのメリットを生かして学びたいところです。
- 自分がすでに理解している部分はサーッと流す。
- 一度講義をすばやく見て全体像をつかんでから、内容をしっかり学ぶ。
- よく理解できなかった部分はくり返して見て理解する。
動画ならではの学びをするためには、速度をはやめて再生するのがおすすめです。
Chromeを使っているなら、拡張機能を追加することで動画の再生速度を自由に変更することができます。
You Tubeの動画は、ブラウザーに関係なく拡張機能を追加せずに再生速度を自由に変更できます。
こちらの記事で紹介しています。
Chrome拡張機能 Video Speed Controller
Chromeウェブストアをひらきます。
Chromeウェブストアで「Video Speed Controller」を検索します。
「Video Speed Controller」を選択して、[Chromeに追加]をクリックします。
[「Video Speed Controller」を追加しますか?]と表示されたら[拡張機能を追加]をクリックします。
拡張機能のアイコンをクリックして 、表示された拡張機能から[ Video Speed Controller ]をクリックします。
[再読み込み]をクリックするか[return]キーを押します。
(拡張機能のアクセスは[拡張機能を管理]から設定を変更できます。)
再読み込みされたら、動画を再生します。
[d]キーを押すと、再生速度が0.1倍速はやくなります。
[d]キーを2回押すと、0.2倍速はやくなる。
[d]キーを3回押すと、0.3倍速はやくなる。
聞きとれる速度で一番はやいところまで[d]キーを押していきましょう。
[s]キーを押すと、再生速度が0.1倍おそくなります。
再生速度をはやくしすぎて聞きとれなくなったら、[d]キーを押して聞きとれるギリギリまで速度をおそくします。
Safariでも拡張機能をつかえば動画の再生速度を自由に変更できる
Macを使っているなら、Safariに拡張機能を追加することで、この記事で紹介したChromeと同じように動画の再生速度を変更できます。
こちらの記事で紹介しています。
iPhone【Safari】Facebook動画の再生速度を上げる方法
Mac【Safari】Facebook 動画の再生速度を上げる方法
【編集後記】
Webから動画を再生するのでなく、ダウンロードした動画データの再生速度を変更する方法(Mac)はこちらの記事で紹介しています。
新型コロナウイルス感染者数が多く、人混みに出かけるのを避けたい。
もう少し待ってあたたかい春になるころには感染者数がへっていくかもしれません。
出かけるのをひかえて空いた時間を利用して、動画で学ぶ機会としたいところです。
小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)
最新記事 by 小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都) (全て見る)
- 【産休・育休】厚生年金・健康保険の保険料免除について知ろう - 2023年3月29日
- 2023年4月1日【出産育児一時金】8万円増額1児50万円支給 - 2023年3月16日
- 【60歳で老齢年金繰上げ受給を検討中】繰上受給したあとで障害年金請求できるか? - 2023年3月14日