昨日の記事では、カメラを最後に使っていたモード(動画・ポートレートなど)のまま使い続ける方法を紹介しました。
今日は、最後に使っていたフィルタや縦横比などを設定したままカメラを使い続ける方法を紹介します。
設定方法
(1)設定を開きます。
(2)「カメラ」を選びます。
(3)「設定を保持」を選びます。
(4)「クリエイティブコントロール」をON(オン)にします。
※下の写真の赤丸で囲まれているボタンをタッチして、緑色に変わればON(オン)になっています。
↓↓
使い方
フィルタの設定
通常であれば、例えばフィルタ「モノ」で撮影していても、一定時間経ってまた開くと元の「オリジナル」に戻っています。
↓↓ 戻ってしまいましたね。
しかし、「クリエイティブコントロール」をON(オン)にすると、最後に使っていたフィルタのまま再起動後も設定されています。
↓↓「モノ」のままですね。
縦横比の設定
通常であれば縦横比は「4:3」なので、他の縦横比(例えばスクエア)に変えても一定時間経つと戻ってしまいます。
↓↓ 4:3に戻ってしまいました。
しかし、「クリエイティブコントロール」をON(オン)にすると、最後に使っていた縦横比のままいつでも撮影がもできます。
例えば、縦横比「スクエア」で設定するといつでも「スクエア」で撮影ができます。
↓↓
とても簡単です。
自分好みの設定を保持させて楽しく撮影をしてみてはいかかでしょう。
The following two tabs change content below.
小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)
小倉健二(おぐらけんじ)
労働者のための社労士・労働者側の社労士
労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理
労災保険給付・障害年金の相談、請求代理
相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。
<直接お会いしての相談は現在受付中止>
・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。
1965年生まれ57歳。連れ合い(妻)と子ども2人。
労働者の立場で労働問題に関わって30年。
2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。
2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。
2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
最新記事 by 小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都) (全て見る)
- 【産休・育休】厚生年金・健康保険の保険料免除について知ろう - 2023年3月29日
- 2023年4月1日【出産育児一時金】8万円増額1児50万円支給 - 2023年3月16日
- 【60歳で老齢年金繰上げ受給を検討中】繰上受給したあとで障害年金請求できるか? - 2023年3月14日