以前の記事↓で、iPhoneの写真フォルダで簡単に写真を編集する方法を書きました。
アプリなしでiPhoneの写真をきれいにする方法(自分で好きに変える編)
今回は、iOS13にアップデートされて新しく追加された機能のご紹介します。
よりきれいな写真ができるようになりました!
シャープネス
シャープネスでは、輪郭の強弱がつけられます。
(1)編集したい写真を開き、右上の「編集」をタッチします。
(2)下のアイコンを左側に新しい機能が追加されています。
(3)「シャープネス」を選択します。
(4)上の写真が「シャープネス」が0(弱)、下の写真が100(強)の状態です。
パソコンの文字盤がはっきりとしましたね。
もう一つの写真で見てみましょう。
上の写真が0(弱)、下の写真が100(強)の状態です。
*写真は畑で採れた大豆です。
大豆のかたちがくっきりとわかります。
編集の幅が広がりましたね。
精細度
「シャープネス」のように輪郭がはっきりし、色の強弱もつけられるみたいですね。
(1)先ほどご紹介した「シャープネス」の右隣のアイコンを選択します。
(2)上の写真が0(弱)、下の写真が100(強)の状態です。
100だとパソコンが全体的にくっきりし、色合いも強くなりますね。
別の写真でも見てみましょう。
*お正月の七福神めぐりのときの写真です。
上の写真が0(弱)、下の写真が100(強)の状態です。
こちらもわかりやすく編集されましたね。
ノイズ除去
暗いところなどで撮った写真がより見えやすくなるという機能です。
(1)先ほどご紹介した「精細度」の右隣のアイコンを選択します。
(2)上の写真が0(弱)、下の写真が100(強)の状態です。
100だと少しボケているような編集になりますね。写真の雰囲気に合わせて強弱をつけてみるといいですね。
ビネット
写真の周りの色を白・黒と調節できる機能です。
(1)先ほどご紹介した「ノイズ除去」の右隣のアイコンを選択します。
(2)上の写真が0(弱)、下の写真が100(強)の状態です。
これはとてもおもしろい機能ですね。
「ビネット」の強弱をつけるだけで、雰囲気がガラッと変わりますね。
簡単にできる編集ですので、みなさんもぜひ使ってみてくださいね!
小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)
最新記事 by 小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都) (全て見る)
- 【産休・育休】厚生年金・健康保険の保険料免除について知ろう - 2023年3月29日
- 2023年4月1日【出産育児一時金】8万円増額1児50万円支給 - 2023年3月16日
- 【60歳で老齢年金繰上げ受給を検討中】繰上受給したあとで障害年金請求できるか? - 2023年3月14日